I want money.

金が欲しくて始めたブログ

スポンサーリンク

Rewrite 2nd Season 第14話「三杯のコーヒー」まとめ

アニメRewrite分割クール後編、Second Seasonが始まりました。
まずはMoon編からです。

少女がいる夜

f:id:b_taro:20170115182102j:plain
あらゆる今でない時間、あらゆるここではない場所。

f:id:b_taro:20170115191610j:plain
数か月単位でぼうっとできる…草生える。

f:id:b_taro:20170115191503j:plain
小鳥、朱音、ルチア、静流、ちはや。
そこにいないが命の余韻や残響、すべては関係している世界。

様々な記憶を持つ瑚太朗

瑚太朗は様々な記憶を持っています。
f:id:b_taro:20170115182134j:plain
小鳥と共に鍵を守ろうとしてガーディアンの静流に鍵を殺された記憶。

f:id:b_taro:20170115185633j:plain
救済により消えようとする瑚太朗と別れる静流。

f:id:b_taro:20170115185707j:plain
ちはやと恋人となりデートした記憶。

f:id:b_taro:20170115185813j:plain
小鳥と結婚して子供を持った記憶。

f:id:b_taro:20170115185837j:plain
世田谷区在住のOL浜田みち子さんと結婚した記憶。

f:id:b_taro:20170115185916j:plain
会長こと朱音さん(名前呼び)と濃密な関係になった記憶。

f:id:b_taro:20170115185935j:plain
2人のルチアにダイナマイツ2倍洗いっこされた記憶。

f:id:b_taro:20170115190018j:plain
文明消滅、ガイア残党、イドラの魔物、ハンター、戦士として生きてきた記憶。

少女とのコミュニケーション

f:id:b_taro:20170115190657j:plain
何度も少女とのコミュニケーションを図る瑚太朗。

f:id:b_taro:20170115191014j:plain
少女に近づこうとするとハートキャッチされて心臓を握りつぶされました。

f:id:b_taro:20170115191122j:plain
ナンパ、告白、熱血、指輪を持ち出して石投げられる、マグマで溶かされる…
空回りする瑚太朗。

f:id:b_taro:20170115191221j:plain
どこかの誰かになりたかった瑚太朗は、篝という名を教えてもらう。
篝と何度も会った記憶がある瑚太朗。

f:id:b_taro:20170115191739j:plain
理論、命の理論を研究する篝。
情報量の多さに頭が破裂する瑚太朗。

f:id:b_taro:20170115192718j:plain
鍵は傲慢な人類を裁く大地の使者、地球の免疫的存在という説があった。
結局誰も彼も何も知らないままに死んでいった。

篝との距離

f:id:b_taro:20170115192041j:plain
命の理論の前まで、それが篝との距離。
虚実や綺麗事が無い純然たる関係性。
何気に気に入っている。

f:id:b_taro:20170115191426j:plain
コーヒーと呼ばれるヒーコーを持参します…がダメでした。

f:id:b_taro:20170115192307j:plain
ヒーコーを飲んでくれましたがダメでした。

f:id:b_taro:20170115192355j:plain
とうとうヒーコーを要求されるようになりました。

f:id:b_taro:20170115192510j:plain
ずっと空回りしていた瑚太朗、踏み込むという関係性を構築できました。


原作未プレイのアニメ組を全力で引き離していく構成でしたね。
正直ここはどうあがいても表現しきれないと思う箇所であったので、そこそこ納得そこそこ不満の出来でした。
アニメのみの人でも話が分かるようになってくるのはTerraが始まるであろう第3話以降になりますかねー。