I want money.

金が欲しくて始めたブログ

スポンサーリンク

食べログがどんどんダメになっている例

近所で買い物するのもマンネリなので、気分転換に遠くのスーパーまで足を延ばした。

その帰り、せっかくなので何かしら食べていこうと思い、食べログの画面を起動して現在地周辺の地図を表示させた。

確かラーメン屋とかあったよな、と思いつつ地図を見てみると…無い。ラーメン屋がない。(赤枠のところ)

f:id:b_taro:20161024201925p:plain

 

あれ、つぶれたの? と思って店の前まで来ると普通にやっている。

念のため食べログで店の名前を調べるとちゃんと検索に引っかかる。

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27012763/

 

その検索結果から地図を表示させると住所も表示される。

f:id:b_taro:20161024193533p:plain

 

じゃあ何で"現在地周辺"の地図に乗ってないの…と思ったところで思い出した。

【広告優先】だ。

 

食べログはユーザ参加型の評価システムであり、その評価に恣意的な重み付けがされる!! ということが話題になった。

www.itmedia.co.jp

最初これを読んだ時、地図で見るからどんな順番で一覧表示されようが気にしねーし、とか思ってた。

ところがどっこい、一覧表示の順番どころか地図上の表示すらされないという結果が出てきている。これはひどい

 

headlines.yahoo.co.jp

上の記事は、この赤枠の表示があるから"食べログ"に宣伝費を払わない店は優先的に表示しないようにするから許してちょんまげ、ということだっということだ。ほんとひどい。

f:id:b_taro:20161024195552p:plain

 

食べログはユーザ評価参加型であり、その評価結果を無料で頒布するプラットフォーマーだった。

その方針を取りやめ、店かユーザから金銭を払わせる方針を取っていくことがこの結果から読み取れる。(課金ランキングの地図で見るとラーメン屋も乗っている)

食べログもボランティアではなく営利団体である企業が運営しているのだからそういう方針になることも理解できなくはない。

しかし、それに見合った会社としてユーザが離れていき存在感が薄れていくことをぜひ食べログの運営層に理解してほしい。

とりあえず、だれか食べログに代わる食べ歩きマップを教えてください。