I want money.

金が欲しくて始めたブログ

スポンサーリンク

2016年夏イベE4 終わったよー

2016年夏イベのE4をクリアしました。(今更かよ!)

挑戦回数60回でボス到達回数19回。体感的に2015年冬イベと同レベル。

 

 YSD          

f:id:b_taro:20160827200955j:plain

夜戦要員がみんな中・大破になってダメかと思いましたが 

f:id:b_taro:20160827194555j:plain

f:id:b_taro:20160827194609j:plain

やっぱり時雨は大天使(YSD)

 

道中撤退の対策

最初はいつものノリで水上打撃部隊で突っ込んでたんですが、ダメですね。

17回やってボスマス到達が1回。しかもフルボッコにされました。

今回のE4は機動部隊じゃないと無理くさい。Wikiにもそう書かれている。

 

で、機動部隊なら余裕かというと、これもなかなか難しい。

途中のIマスやKマスでの戦闘、L,Mマスでの空襲によって大破することが多かった。

隊司令部施設を使用しても撤退ばかり。

f:id:b_taro:20160827201700j:plain

撤退を減らすためにどうするべきか…とった対策としては以下の通り。

 

  • I、L、Mマス対策
     →対空カットイン発動率を上げる
      第一艦隊に摩耶様、第二艦隊に秋月型を配備)

  • Iマス対策
     →烈風や飛燕などで構成した第一・第二の基地航空隊を割り当てる
      (この際、戦闘行動半径4以上の機体を使用)

  • Kマス対策
     →第二艦隊旗艦に(大型)探照灯を装備させる

 

これによって大破率がぐっと下がり、道中撤退が少なくなりました。

特に3つ目の機関探照灯は効果が高く、撤退率が10回中2回まで減りました。

 

ラスダン編成

ラスダンに入ってからは第一旗艦に速吸を配置して挑戦。

伊良湖を使って三重キラキラ相当をキープしたおかげもあってか、3回で済みました。

マンスリーで伊良湖をためるのはやっぱり大事ですね。(艦これ思考)

そんなこんなで、ラスダン終了時の編成はこんな感じです。

 

第一艦隊、第二艦隊

f:id:b_taro:20160827203925p:plain

 ※ボス前で洋上補給を行っているので、速吸の3スロ目は空

 

決戦支援、前線支援(エコ支援)

f:id:b_taro:20160827203952p:plain

 

資材が自然回復ラインを割っていることもあり、道中の前衛支援はケチってます。

というか今回道中支援はいらないレベル。(無いよりあったほうがいいけど)

 

田舎に帰ってたり仕事が忙しかったりで今回のイベントはのんびりやってたんですが、気がつけばイベ終了日の8/31まであと4日。

これから追い込みをかける人の参考になれば幸いです。(クリアしてる人間の余裕)

さて、イタリア空母掘らなきゃ…