I want money.

金が欲しくて始めたブログ

スポンサーリンク

大阪(梅田)周辺の艦これアーケードの回転率(2016年8月平日編)

f:id:b_taro:20160811182521p:plain

※画像と内容はほとんど関係ありません

 

2016年8月9日。

梅田周辺で、艦これアーケードの客数が少ない事実に気づいてしまった。

エントリシートは見当たらず、プレイするには待ち列に並ぶようになっている時点で違和感があった。

その待ち列ですら僅か数人しかいない。プレイ後には待ち無しになることもあり、連コすら可能な状態。

プレイ人数が少ない穴場の店を見つけてしまった……? いや、ここはいつもの店だ。

これは一体何事かと思い、昼から夕方前まで各店で実地調査を行った。

 

CLUB SEGA東梅田

稼働台 :4台

待ち人数:0〜3人、空いてる時は連コ可能

備考  :画面拭き用のクロス(布)と霧吹きあり

     充電用コンセントあり、充電用ケーブルは持参する必要あり 

     4台の内1台が晒し台なのでむっちゃ見られる(以下参照)

     f:id:b_taro:20160811180333j:plain

 

ラウンドワン梅田

稼働台 :9台(全16台の残り7台は調整中の札があり使用不可)

待ち人数:3〜5人、待ち列は途切れることは無い印象

備考  :画面拭き用のクロス(布)あり 

 

namco梅田店

稼働台 :4台 (全8台の残り4台はカード切れの札があり使用不可)

待ち人数:0~1人、連コが常態化していた印象

備考  :晒し台ありだが、視線が上がらない場所なのであんまり注目されない 

 

ハイテクランドセガミスト2

稼働台 :4台

待ち人数:0~5人、空いてる時は連コ可能

備考  :画面拭き用のクロス(布)あり

 

稼働してない台があるのは、過去に無制限台をおいていた店だ。

現在は全て交代制台となり、カードの過剰消費が制限されている。 

 

約2週間ぶりだが、明らかに客足が減っている。

これはやはり、システムのやり込み要素が少ないからなのか。

ポケモンGOも同じ道をたどっているし、やはり飽きさせないための細かな工夫とスピード感は必要なんだなあ…などと妄想を始めてから気づいてしまった。

8月9日は…平日!

平日混んでる方がおかしい!!

混んでないからエントリシートは無いし、列に並ぶのは当たり前!!!

平日の明るい時間にゲーセンが混まないのは世の中は健全!!!!

 

いやー、よかったよかった。

 

なお、夏期休暇に入っている人がいる8月9日が平日かどうかは議論しないものとする。