I want money.

金が欲しくて始めたブログ

スポンサーリンク

はてなブログ記事のカテゴリ削除方法について

ブログ記事をカテゴリ分けしているのだが、半分以上が雑記となった。 

雑記。汎用性が高いけどふわっとした単語。便利だけど区分けとして参考にならない。

 

というわけで、共通する概念を考えてハウツーというジャンルを作った。

ハウツーブログ…胡散臭い。

だがしかし、思い返せばブログの開設方法も独自ドメイン取得方法もブログを見て行ったのではないか。

なんだ、ハウツーブログ胡散臭くない。

 

全然関係ない話だがネットワークビジネスに誘われた時、胡散臭くないよ健全だよ大企業とも提携してるよとひたすら過剰にアピールされた。

 

せっかくハウツーを作ったので、はてなブログ記事のカテゴリ削除方法を紹介する。

最初、間違って記事に付けたカテゴリを消そうとしたが消し方がわからなかった。

調べるとはてな開発室で公開しているのだが、ぶっちゃけ初見で分からなかった。

結局カテゴリをすべて削除するという荒業で対応したのだが、正直いまどきのウェブデザインでこんな方法しかないなんてナンセンスだ。

しかも、10年前にはSMS先駆けとして華々しいデビューを飾ったこの"はてな"で。

よくよく調べると、カテゴリを消さずとも記事の編集画面で消せるとあるではないか。

しかし、文字だけの説明のためか初見ではわからなかった。

自分がオンリーワンなわけはないので、同じような轍を踏むだろう人に向けて画像での説明をここに記す。

 

f:id:b_taro:20160615205315p:plain

 

記事編集画面で①のフォルダアイコンをクリックして、②のカテゴリ名の横の✕を選ぶ。

簡単! 明快!!

しかし文字だけと画像があるのは違うものだ。

百聞は一見に如かず。

概念はあれども単語のみで伝えるのは難しい。

人間がなかなか分かり合えないのも納得だね。